今週のDESTINY – 2024年9月5日

2024年9月月5日 - Destiny 2 Community Team

今週のDESTINYは、アンコールでネッススの中心部へとどんどん進んでいます。今週の新しい媒体を解除しましたか?コーラス・オブ・ワンでベックスを溶かしていますか?コンダクターに対してどれくらい怒りを感じていますか?そして最も重要な質問は、今週のトピックの準備ができていますか?

  • 9月9日への準備はできていますか?
  • レイドと迷宮のローテーションが改善
  • #SwordLogicをフォローしよう
  • コーラス・オブ・ワンの予備弾薬の変更

それではさっそく始めましょう!

10年間の歩みに乾杯、その先へ…

特別な日が近づいています。来週の月曜日、2024年9月9日にDestinyはシリーズ10周年を迎えます。コミュニティマネージャーとして、2万ワードに及ぶ今週のDESTINYを投稿して過去10年を振り返ることもできましたが、今回の記念日は楽しく気軽な感じで祝うことにしました。

来週、ゲーム内で小さなお祝いイベントを用意しています。これには、チームが長年にわたって制作してきた美しいアートワークも含まれます。レジェンダリーアーマーの無料配布、獲得可能な楽しい称号、BUNGIEの報酬などもあります。詳細については、来週火曜日の午前0時(日本時間)にブログをご確認ください。 

同じく来週の同時刻に、「Destiny 2 - コードネーム:フロンティア」への旅を開始する予定です。午前0時(日本時間)に、Destinyの未来に向けた目標について語る短いブログ記事「開発者の裏話」を公開します。Destiny 2ゲームディレクターのTyson GreenDestiny 2ナラティブディレクターのAlison Lührsが会話を進行します。私たちはどこから来て、今どこにいて、そしてどこへ行きたいのか?そして何より… どうやってそこにたどり着くのか?皆さまとの継続的なコミュニケーションへの私たちのコミットメントを明確にしたいと思います。これは、Destiny 2の今後の展開について、システムや将来の計画の詳細を含め、開発チームから定期的な更新を行う始まりとなります。開発プロセスの初期段階であるため、更新内容は少し荒削りかもしれませんが、私たちの目標と進捗を皆さまと共有できることを楽しみにしています。

コミュニケーションのロードマップには多くのトピックがあるため、これは会話の始まりにすぎません。私たちの主な目標は、詳細に埋もれてしまいがちな大規模なブログではなく、今後数か月にわたって簡潔で要点を押さえた記事を提供することです。週間ペースを約束したいところですが、適切に準備を整えてからお届けしたいと思います。記事は早すぎることも遅すぎることもありません。意図した通りのタイミングで公開されます。

この10年の旅に参加してくださった皆様に心から感謝いたします。私たちは何度かこれはほんの始まりに過ぎないと言ってきましたが… それは今でも間違いありません。光と暗黒のサーガは終わりを迎えましたが、Destinyの未来はまだ私たちの目の前で展開し続けています。この宇宙は広大で、明るく、驚きに満ちています。新たなフロンティアに向かう中で、皆さんと一緒に星の彼方へ冒険できることを楽しみにしています。

レイドと迷宮のローテーションが改善

raid_banner.jpg

レイドと迷宮は、Destiny 2を体験するうえで不可欠な要素です。そこではガーディアンたちがスキルを磨き、その力を試します。また、クールでユニークな武器やタワーで自慢できる称号など、最高の報酬を手に入れられる場所でもあります。

週間ローテーションの対象でないレイドと迷宮でそれらの報酬を獲得することがフラストレーションであると、皆さまからのフィードバックを受け取りました。そのため、10月9日に「エピソード: 亡霊」が開始される際に、いくつかの変更を行うことにしました。

その時点で「ウォーロードの旧跡」がローテーションのキューに追加され、合計8つのレイドと8つの迷宮が存在することになります。そこで、毎週利用可能な特集ローテーションアクティビティの数を2倍にすることが適切だと考えました。これにより、特定のレイドと迷宮が再び登場するまでの最大期間が4週間になります。理解を深めるために例を挙げてみましょう。10月9日の週のローテーションで行われるアクティビティは次の通りです。

  • レイド: 最後の望みと門弟の誓い
  • 迷宮: 砕かれた玉座とデュアリティ

レイドと迷宮のローテーション順序については、今後もDestiny 2でのリリース順に基づくものになります。つまり、「最後の望み」と「門弟の誓い」の後には、「救済の庭園」と「邪神、滅びる」が続きます。そして「砕かれた玉座」と「デュアリティ」の後は… なんと、皆さん自身で空白を埋めて、今後数か月のカレンダーを作成することができるようになります。お知らせは常にSNSで共有しますので、まだの方はTwitterFacebookInstagramThreadsDiscordでのフォローをお願いします。

この新システムがレイドと迷宮のコンテンツを消費する際の問題点を緩和し、より効率的に称号の獲得に取り組めるようになることを願っています。そして、いつものように、新しいローテーションが利用可能になったら、さらなる改善のためにフィードバックをお寄せください。

剣を研ぎ澄ませ

FrontPageDesktop_1920x590_V2.jpg

剣の実質無限弾薬を楽しんでいますか?最高ですよね。#SwordLogicの投稿はいかがでしょうか?本日は、非常にファッショナブルなエンブレム「フェリス・ギャラクシアス」の勝者を発表します。7人の勝者を選ぶと言いましたが、皆さんが素晴らしい作品を作るので選ぶのが大変でした。

さらに、剣を使ったクールな動画を作れば、エンブレム「光イオン化」と「今週の動画」を獲得するチャンスがまだあることを覚えておいてください。それから、対象は「剣」です。「無数の声」は誰がなんと言おうと「剣」ではありません… とにかく、みんなのアイデアをチェックしたり、真似てみたい方は、下記のリンクをクリックしてください!

サムライハンター

swordlogic_fashion_1.jpg

皇帝も誇りに思うだろう

swordlogic_fashion_2.jpg

ブラックマンバ

swordlogic_fashion_3.jpg

実にスマート

swordlogic_fashion_4.jpg

悲嘆できないファッション

swordlogic_fashion_5.jpg

氷のウォーロック

swordlogic_fashion_6.jpg

これはヴァルキリー?

swordlogic_fashion_7.jpg

異なるタイプのハンターとタイタン

swordlogic_fashion_8.jpg

クールなファッションとアートワーク

swordlogic_fashion_9.jpg

コーラス・オブ・ワンの予備弾薬について 

新しい特殊ウェポン弾のエキゾチックオートライフル「コーラス・オブ・ワン」の強さを皆さんが気に入っていることはわかっています。引き続き使用して楽しんでいただきたいのですが、この武器に現在いくつかの不具合があることを早めにお伝えしたいと思います。

この問題についてより詳しい背景をお伝えしたいと思います。幸い、開発チームのメンバーから直接説明してもらえることになりました。

こんにちは!コーラス・オブ・ワンのデザイナーです。コーラスの所持品状況には複雑な問題が2つあります。

通常はメインウェポン弾を使用する武器タイプですが、今回は特殊ウェポン弾を使用しています。武器タイプがすでに特殊ウェポン弾を使用している場合、弾薬の量と予備弾薬は扱いやすいのですが、弾薬タイプを変更したフレームの場合はより難しくなります。私たちは全ての設定値を手作業で入力しなければなりません。これには、弾薬の予備がどれだけ追加されるか、弾薬関連のパークがどれだけ弾薬を与えるか、弾薬ドロップからどれだけ得られるかなど、派生するすべての値も含まれます。こういった複雑な設定作業では、簡単に混乱して何かを見落としてしまう可能性があります。特に、関連するシステムが同時に変更されている場合(あるいは、稀にある武器の仕様を確定した後)はなおさらです。

「コーラス・オブ・ワン」には、「エピソード: 亡霊」の配信時に修正しようとしている2つの所持品バグがあります。

  • 時として、弾薬の上限を設定するはずのパークに極稀に競合問題が発生し、本来の所持品の上限を超えてしまうことがあります。予備弾薬を増やす改造パーツを使用すると、パークの上限を超える弾薬量でスポーンできてしまい、常にこの超過分を検出して除去できないということが起こります。
  • 8.0.5で他の特殊ウェポン弾の武器が受けた所持品バフは、設計上すでに武器に実装されていたため、本来そのバフは受けるべきではありませんでした。

実際の変更について説明します。エンドゲームの難易度で使えないほど弱くするつもりはありません。弾薬を基本200発程度、予備弾薬で300発程度に調整します(現在の基本250発、予備弾薬で約375発から減少)。この武器の与えるダメージはかなり高く、弾薬は制限要因となるはずでしたが、現在の弾薬量を維持するなら、ダメージを大幅に下げて調整する必要があります。

この武器のバランスを200~250発の弾薬レベルで調整しましたが、その時点ですでに強力だと感じられました。そして、トリプル予備弾薬を使用して約300発まで増やせるのは、プレイヤーがより自由に腰だめ撃ちモードを使える特別な楽しみとして設計しました。しかし、400発やそれに近い弾薬量はPvEサンドボックスのバランスを大きく崩してしまいます。

神性との組み合わせで発生する追加ダメージについては、詳しく調査した結果、実際の問題は弾丸のカスタマイズ「至近距離」にあることがわかりました。目標に当たる前に分裂していない弾丸の衝撃ダメージが、本来意図していない追加のダメージ倍率の影響を受けています。その結果、(戦闘員に対してのみ)本来の設計より約250%多くのダメージを与えてしまっています。この問題については、エピソード: 亡霊で修正します。

プレイヤーサポートレポート

D2_DPS_Gif.gif

名前変更の最新情報

先週、8月13日に発生した監視・管理システムの問題により、多くのプレイヤーのBungie名が変更されました。この問題への対応として、影響を受けたかどうかに関わらず、全プレイヤーに追加の名前変更トークンを配布しました。

ただし、一部のプレイヤーがトークンを使用できない、または以前のBungie名を復元できない問題が残っています。この問題については調査中で、新しい情報が入り次第共有します。

エキゾチックミッション「アンコール」

新しいエキゾチックミッション「アンコール」の一部のエリアで、進行を妨げたりワイプを引き起こす問題が確認されています。来週の更新8.0.5.4では以下の修正を予定しています。

  • ファイアチーム検索機能で「アンコール」がオプションとして表示されない問題を修正。
  • 最終ボス戦で、左右どちらかのキャプチャープレートを繰り返すと進行がブロックされることがある問題を修正。
  • ミッションの特定のセクションにおいて、接続モジュールを貯蔵するタイミングが早すぎるとチームが強制的に全滅してしまうことがある問題を修正。

ナイトフォール(玄人)のノード

8月27日に、全プレイヤーに対してナイトフォール(玄人)のキャッチアップノードが有効化されました。しかし、問題により、以前に取り上げた6つのナイトフォール(玄人)を完了したプレイヤーが適切にアクセスできない状況が発生しました。この問題も来週の更新8.0.5.4で修正される予定です。

最終形態ではない

TWAB_ArtistOfTheWeek_2020_Animated_V2.gif

一部の人々はまだ「真理」にトラウマを抱えています。一方で、ミームを作っている人もいます。これがDestinyの二面性(デュアリティ)です。もっとも、ショットガンや迷宮にも「デュアリティ」はありますけどね。でも、言いたいことはわかるでしょう。

球体、始めました。By Mosty.Via Twitter/X

AOTW_09_05_2024.jpg

ナズロック・チャレンジ?

MovieOfTheWeek_EN.gif

この動画で勇敢なガーディアンが提案していることは非常にスリリングです。白装備から始めて、勝利で得た報酬だけを使いながらノーミスクリアを目指すというものです。これは、戦いに勝つのは武器ではなく、プレイヤー自身の腕前であることの証明です。


今週はこれで終わりです。今後数週間は「エピソード: 亡霊」などに関してたくさんの情報をお届けする予定です。新しいコンテンツのドロップに伴い、いつものようにメタが変化するため、皆さんにすべてを十分に理解してもらいたいと思います。でもとりあえず今は、「エピソード: 残響」から入手できる最後の2つの作成可能な武器の獲得、新しいエキゾチック武器の媒体の完成、そして勝利の道のりや挑戦の達成に集中しましょう。

それでは皆さん「アンコール」に戻りましょう。

 

Destiny 2コミュニティチーム

このサイトでは、できる限り最高のユーザーエクスペリエンスを提供することを目的にクッキーを使用しています。「承諾」をクリックすると、クッキーに関する方針およびプライバシーポリシーに記載されている方針に同意したことになります。